あきとブログ

2020年2月に産まれた子供のあきとについて書いていきます。

【必見】胎動カウントに便利なアプリをご紹介

こんにちは 妻のさやかです

 

胎動カウントについて


39週3日 10ヶ月
出産予定日まで残り4日!!

日中は少ない胎動なのに、夜「さて寝よう!」と思って横になると激しく動き回る
息子くん👶🏻


骨盤辺りをギューッと押してる感じがすごく伝わってきて、またこれが痛い…


頑張って下に降りてこようとしてるんだな♡と思いながら痛みに耐えています!

 

今日は胎動カウントについて書きたいと思います!


34週(9ヶ月)を迎えたら「胎動10カウント」をして下さいね!と病院からお知らせがあり、1/13から毎日欠かさず行なっている「胎動10カウント」。

 

わたしが通う病院ではこのようなチェック表を頂き、かかった時間を記入してグラフにしていきます↓

f:id:toshikichan:20200220213932j:plain

実際に私が記入しているグラフ



赤ちゃんがしっかり動いていることが分かる✨
上記にも書きましたが、寝る時間帯は胎動が激しく、1回として数えるのか、2回として数えるのか、カウントが難しいので、日中や夕方のリラックスできる状態の時に測るようにしています!

カウントを行う上で使っているのがこちらのアプリ↓

f:id:toshikichan:20200220213525j:plain

陣痛・胎動カウンター※Android版の提供はありません


わたしは、検索をして一番最初に出てきたこのアプリを使ってみたら使いやすく、他のアプリは使用したことありませんが、他にもいろいろアプリがあるみたいなので、是非ご自身に合った物を使ってみるといいと思います!

☆このアプリで出来ること☆
・胎動カウント
・胎動カウント履歴
・陣痛カウント
・陣痛カウント履歴
・緊急連絡先の登録
1つのアプリで胎動も陣痛もカウントすることができるのが嬉しいですね!
今はまだ胎動カウントのみですが、そろそろ陣痛がきたら陣痛カウントも使用していくのかなと思うとちょっとドキドキ💓します。

連絡先は複数入れられるので、わたしは病院、旦那携帯、旦那の会社携帯、陣痛タクシーの番号を登録しました!
番号がまとめられるので、何かあればすぐこのアプリを開こうと思っています!

臨月になると赤ちゃんの頭がママの骨盤の位置まで下りてくる為、胎動を感じることが少なくなることがあるということで、心配になる妊婦さんも多いと思います。
わたしも臨月ごろから日中に胎動を感じることが減ってきている気がして不安になることもありましたが、毎日チェックをつけることで赤ちゃんが元気なことがグラフで見て分かるので、不安な気持ちが楽になりました!

ご参考になれば嬉しいです( ◠‿◠ )