あきとブログ

2020年2月に産まれた子供のあきとについて書いていきます。

ゆっくり準備していきましょう!出産に必要な物リスト【退院バッグ編】

今日も妻のさやかが記事を書きます!

現在、38週3日(10ヶ月)
退院バッグは退院日が近づいてきた時に
旦那に持って来てもらいます!

退院バッグの中身がこちら↓

f:id:toshikichan:20200212230653j:plain

⚪︎おくるみ
⚪︎オムツセット
⚪︎赤ちゃん用の洋服
⚪︎ママ用の洋服

ママ用の洋服は前開きボタンのワンピースを用意しました!

オムツセットの中身↓

f:id:toshikichan:20200212230756j:plain



⚪︎オムツ
⚪︎おしりふき
⚪︎オムツ処理袋
⚪︎オムツ替えシート

赤ちゃん用の洋服↓

f:id:toshikichan:20200212230818j:plain



⚪︎セレモニードレス
⚪︎短肌着
⚪︎コンビ肌着
⚪︎スタイ
⚪︎靴下
⚪︎ミトン
⚪︎帽子

セレモニードレスは私が産まれた時に着せてくれた物を母が大事に保管してくれていたので、息子にも同じ物を着せようと思っています!

友だちがプレゼントしてくれたgelato piqueの帽子が
肌触りすごく良くて可愛いので退院時に被せてあげます♡「子年に産まれるから!」ということでこの帽子を選んでくれたそう😊

小さくって可愛い赤ちゃんの洋服は何度見ても飽きないですね♡
ちなみに全て水通し済みです!

 

※水通しとは赤ちゃんが袖を通す前にベビー服を赤ちゃんが心地よく過ごせる状態にする事を言います

水通しは吸水性を良くしてホルムアルデヒドを取り除く目的があります

 

これから出産される方のご参考になれば幸いです