あきとブログ

2020年2月に産まれた子供のあきとについて書いていきます。

ゆっくり準備していきましょう!出産に必要な物リスト【入院バッグ編】

今日も妻のさやかが記事を書きます!

現在、38週2日(10ヶ月)
予定日まで2週間あまり🥺

最近の体事情は
・寝てる時にふくらはぎをつる
・歩くと足の付け根が痛くなる
・夜中トイレで何度も起きる
・お尻の骨辺りが痛くなる
・お腹の張りが多くなる

病院では「動ける時は動くように」と言われているので、天気の良い日は休みながらお散歩をしたり、トイレやお風呂掃除をしたり、スクワットを無理のない程度でしています!

予定日も近くなってきたので準備していた入院バッグの中身を再度チェック!

入院バッグの中身がこちら↓(4泊5日)

f:id:toshikichan:20200212223643j:plain

実際に用意したバッグの中身

⚪︎授乳用ブラジャー×3
⚪︎産褥ショーツ×3
⚪︎靴下×4
⚪︎メディキュット
⚪︎夜用ナプキン
⚪︎タオル×4
⚪︎お風呂セット
(洗顔料・クレンジング・泡立てネット・ボディタオル)
⚪︎化粧水・乳液
⚪︎ボディクリーム
⚪︎くし
⚪︎歯ブラシ・歯磨き粉
⚪︎綿棒
⚪︎マスク
⚪︎化粧品
⚪︎マッサージ器
⚪︎マンスリーカード
⚪︎紙コップ
⚪︎袋

【産院で用意してくれる物】
⚪︎洗面用具
⚪︎箸
⚪︎コップ
⚪︎スリッパ
⚪︎タオル
⚪︎バスタオル
⚪︎寝間着
⚪︎ガウン
⚪︎ウエストニッパー×1
⚪︎ナプキン
⚪︎授乳用ブラジャー×1
⚪︎産褥ショーツ×1
⚪︎授乳パット
⚪︎産褥パット
⚪︎清浄綿
⚪︎おしりふき
⚪︎シャンプー・トリートメント
⚪︎ボディソープ
⚪︎ティッシュペーパー

※産院によって用意されている物が違うと思うのでご自身の産院にご確認下さい

産院で用意してくれる物が多くてありがたい😭

ヒートテックを持って行こうか悩んでいましたが

授乳指導や実際に授乳をする時に邪魔になるそうなので

荷物にもなるしガウンも借りられるので持っていくのをやめました!
あとは入院中必要な物があればその都度
旦那に持ってきてもらおうと思っています!

 

これから出産される方のご参考になれば幸いです