あきとブログ

2020年2月に産まれた子供のあきとについて書いていきます。

ゆっくり準備していきましょう!出産に必要な物リスト【陣痛バッグ編】

今日の記事は妻のさやかが書きます!!!

 

現在、妊娠中で38週1日目(10ヶ月)
いつ陣痛が来てもおかしくない状態🙄‼︎
陣痛バッグは36週の検診時に「そろそろ準備しておいてね〜」と助産師さんから

言われ徐々に準備し始めました!


陣痛バッグの中身がこちら↓

f:id:toshikichan:20200211225110j:plain

実際に用意したバッグの中身

⚪︎入院時に必要な書類
⚪︎筆記用具
⚪︎扇子(うちわが家になかった😂)
⚪︎リップクリーム
⚪︎汗拭きタオル
⚪︎靴下
⚪︎マスク
⚪︎テニスボール(※いきみ逃しに必要)
⚪︎ストローキャップ(100均)
⚪︎麦茶
⚪︎ウィダー
⚪︎カロリーメイト
⚪︎飴

この陣痛バッグには入れていませんが
常に持ち歩いているバッグに
⚪︎母子手帳
⚪︎保険証
⚪︎診察券
⚪︎印鑑
⚪︎モバイルバッテリー
が入っています!

ビデオカメラは充電満タンにしてから
夫が立ち合いをしてくれるので
その時に持って来てもらおうと思っています

リップクリームは
「呼吸法をしてると口の中はカラッカラ、唇はカッサカサになるよ」と助産師さんのお話があったので
急遽スースーするリップクリームを準備しました!

あとは旦那がいなかった時の為に
陣痛タクシーも登録済みです!

陣痛バッグの中身がこれで大丈夫なのか
ちょっと心配もありますが…
陣痛がいつ来てもすぐに持っていける場所に
バッグは置いています

 

※いきみ逃しとは?

いきみたいと思っても子宮口が10センチになるまではいきむのを我慢して

逃す必要があります。その際にテニスボールを肛門に当てていきみ逃しを行います

 

これから出産される方のご参考になれば幸いです