あきとブログ

2020年2月に産まれた子供のあきとについて書いていきます。

閏日(うるうび)に赤ちゃんが産まれるかも??!

こんにちは 妻のさやかです

 

【妊婦検診記録】
39週0日 10ヶ月
出産予定日まで残り1週間!!

今日は定期検診日でした♡
毎回行う尿検査+体重測定+血圧測定に加えて
37週目からは1週間おきに
NST+内診の定期検診を行なっています!

【ちなみにNSTとはノンストレステストという検査で、子宮の収縮(お腹の張り)がない状態で、胎動(赤ちゃんの自発的な運動)と赤ちゃんの心拍数の変化を見て元気があるかを確認する検査のこと】

39週目の今日は3回目のNST検査でした!
小さな赤ちゃんの心臓の動く音がなんとも愛おしい

わたしが通っている病院ではNST中に
アロマテラピーの方がアロマのフットマッサージを
してくれるのですが、これがすごく気持ち良くて、
赤ちゃんの心拍を聴きながらマッサージをしてもらい
かなりリラックス状態で、毎回眠ってしまいます

NSTの様子がこちら↓

f:id:toshikichan:20200217231819j:plain

NSTが終わったら今度は内診!
子宮口の開き具合や頸管の硬さを診てもらうのですが
前回38週の内診では、
・子宮口1〜2cm開いてきてる
・頸管も熟化してきてる
・次回(39週)の検診で児頭に触れるかも
と、先生に言われたので今日はどのくらい
変化してるかな~♪と期待していたのですが…

内診の結果
・子宮口閉じている
・頸管まだ硬い
・児頭まだ触れない
という…前回より1歩戻ってしまっていました
その為、「来週出産予定日だけど、予定日は過ぎるかもね~」とのこと…😂

早く赤ちゃんに会いたい~!!という気持ちが
いっぱいだけど、気持ちだけ焦っても良くないので、
また1週間後の検診結果に期待しつつ、
ゆっくり陣痛が来るのを待とうと思っています!

もしかしたらうるう年の2月29日に産まれてくるかもしれませんね

NSTの様子を見て助産師さんから
「赤ちゃんすごく元気だね~!!」と
言ってもらえて安心安心♡
確かにNST中、胎動がすごかった笑

以上、妊婦検診記録でした☆