あきとブログ

2020年2月に産まれた子供のあきとについて書いていきます。

はじめての沐浴

こんにちは!夫のとしきです

 

今日は息子のあきとを初めて家で沐浴させました
終始泣いていてあまり気持ち良さそうではありませんでした(笑)

 

f:id:toshikichan:20200301223606j:plain

 

沐浴に使用するもの

  • ベビーバス
  • 湯温計
  • 洗面器
  • 沐浴布
  • 沐浴剤
  • ソープ

ベビーバス

ベビーバスは赤ちゃんが入る小さなお風呂です
空気を入れて使用する物を我が家では使用しています

 

湯温計

沐浴時のお湯の温度は38~40℃に設定します
その為湯温計を使用して温度を測ります

 

f:id:toshikichan:20200301231111j:plain

 

 

洗面器

すすぎの時や赤ちゃんの目やに等を取る際に使用します

 

沐浴布

沐浴布は赤ちゃんを安心させる効果があります
もうひとつは保温の効果です
ベビーバスに全身浸かれないので沐浴布を被せてあげましょう

 

沐浴剤

赤ちゃんの体を沐浴剤で綺麗にします
せっけん程の洗浄力はありません
ベビーバスに溜めたお湯に溶かして使用します
我が家ではスキナベーブを使用しています

 

f:id:toshikichan:20200301231127j:plain

 

ソープ

沐浴剤は洗浄力が弱い為、お尻等汚れている部分にはソープを使用します
我が家ではアラウベビー泡全身ソープを使用しています

f:id:toshikichan:20200301231145j:plain



 

沐浴時間

沐浴時間は5分位
赤ちゃんはまだ体力がない為長時間お湯に浸かっていると疲れてしまうから
大人はもう少し入りたいですね(笑)

 

実際に入れてみて

一日中、家の中にいて一見汚れていなそうな赤ちゃんですが
汗をかいたり、泣いたり、あくびをして出た涙が目やにになっていたり
うんちやおしっこをして背中まで汚れていたりします

今日のあきとはあまり気持ち良さそうではありませんでしたが
体を綺麗にする事は出来たので良かったと思います